これは安い!¥34,800のエンジン式洗浄機 icon
icon icon

YouTube チャンネル



CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
AAGPエントリーリスト
0
    昨日の夜?にAAGPの現時点でのエントリーリストがアップされたようです。
    公式サイトからどうぞ。

    AAの後ろの方は現役IAさんがずらっと並んでますね〜。廊下〜すり鉢なんかにどう対応するか?なんて想像しとくと楽しみが広がりますよ。土曜日は雨70%だしね〜うひひ。すり鉢も超荒れてギャラリーもみんなで盛り上がる、みたいなの日本でもやってみたいな〜。
    ↓こういうの


    昔、これに比べたらかなり小規模だけと似たようなシーン見たことある。今はなきオフ天岩洞ってコースでやったコヤマさんの草レース。完全に個人的趣味でほとんど登れないヒルクライムを山肌に開拓して、迂回コースもあるんだけど直登すると大幅ショートカットなコースを作ってまずはチーム員でヒルクライム合戦してたんだけどそこを当たり前のようにレース本番でもコースで使うと。しかもヒルクライム何回登ったかもカウントして別に表彰しちゃおうというごきげんなもの。いろんなつてで集まってきてたキヨユキをはじめとするエンデューロライダーとMXIBな人達とか初心者も上級者も入り乱れてレースはもう最初からヒルクライム合戦。坂の後半が厳しく玉砕多数。大渋滞発生か?というとそうでもなく、実はレース前にコヤマさんがアナウンスして、ヒルクライムの最後は厳しいのでレースの手伝いで来てる人や見に来てる人もとにかく全員頂上に集まって手助けして欲しい、なんてこと言うもんだからこれは面白そうとギャラリー数十人が頂上に集結、こうなるとがぜんやる気のライダー達、失敗しても何回もアタックして派手に玉砕すれば大歓声が上がり、もう少しというところで止まってしまったらギャラリー多数が駆け寄りひっぱりあげたりとそれはもう大変な盛り上がりでした。日本でもこういうこと出来るんだな、すげーな、と思ったものでした。ただ一人全周回の10回も完璧に登りきったキヨユキがぶっちぎったわけですが、キヨユキ曰く「最高のレース」、レースそっちのけで7回登頂したマサルさんも「すげー楽しかった」等々高評価な試みでした。こういうことまたやってみたいな〜。

    さてちょっと脱線しましたのでAAGPに戻りまして、レース展開を考えるとアメリカン2人と小池田が抜け出てのトップ争いになることは間違いないとして、その後はEI(エンデューロインターナショナルね)勢とMXIA勢が入り乱れての大バトルになるものと予想できます。楽しそうではありませんか!バトルになって順位が入れ替わることが観客にとっては一番興奮するところなのです。このメンツだとかなり接近してのバトルになりそうだと思いません?SUGO2DAYSのファイナルクロスみたいに声援たっぷりで盛り上がったら楽しいだろうな〜なんて妄想してみたり。

    SUGO2DAYSと言えば同じSUGOでのエンデューロ系レースなのにエントラントがかぶってないんですよね。2DAYSの方のエントリリストはこちらから

    AAと全日本EIは両方出る人がさすがに多いけど、Aクラスからはあんまりかぶらないんですよ。どっちも盛況なのに違う人達が集まってる。これが現状なんですね。個人的に言うと2DAYSはどのクラスも知り合いばっかりだけど、AAGPはほとんど知らない人ばかりです。

    もちろん同じようなコースを使っていてもクロスカントリーとタイムキーピング制エンデューロでは競技内容が全然違うので、エントラントが求めるものによって住み分けがされるのは当然のことなのかも知れません。

    これがいいとか悪いとかいう問題ではなくて、SUGO2DAYSのエントリー枠が無制限で、もう少しクロスカカントリー系オンリーのエントラントにうまくPRしたら300台とか集まっちゃうのかな〜と思ったりもします。

    クロスカントリー系、タイムキーピング制とも両輪で、さらにクロスしつつ発展していくのがいいのではと漠然とは思うので、もう少し何か工夫できればいいなと思った次第です。

    深山クロスをもう少し涼しい時期にして規模を2DAYSなみのコースでやっちゃうとか。ダメ?全日本じゃなくてお気軽だけどルートは本格エンデューロということでもっとエントラントが集まると思うし、オンタイムの魅力も伝えられると思う。

    なんて勝手な妄想でした。すいません。

    ところで全然関係ないけど中山峠はもうアイスバーンらしいよ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
    実は最近までラリージャパンを見に行くか、AAGPにするかで悩んでたんだよね。北海道はもう冬に入っちゃったか。でもWRCも見たかったな〜。来年はないみたいだし。

    | AAGP | 11:02 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
    SUGOで世界を感じられる2日間
    0
      今週末はSUGOでJNCC最終戦AAGPが行われます。
      毎年海外のライダーやMXIAのライダーの参戦もあり、観戦するのを楽しみにしているレースで、今年は私も取材に行く予定です。
      昨年は違う用事があって見に行けませんでしたが、ここ数年は必ず行ってたイベントです。
      ということで昨年のレポートは書いてないのですが、代わりにGNCCから帯同したジェイソン記者の恐ろしく詳細なレポートが→こちら
      今年も来るみたいなので、ジェイソンさんのリアルタイム更新にも注目です。
      その他の年の当オフパラ的レポートはこちらから
      昔の記事もまだ残ってたり→200420032002
      なんか懐かしいな〜。一部画像のリンク切れはご勘弁を。

      今年の注目はいっぱいあってまずはGNCCトップガン、ネイザン・ケニーとサド・デュバル。サドくんはまだ20歳で今シーズン瞬く間にトップに上り詰めてきた超アップカマー。ネイザン・ケニーはUSAトロフィーメンバーで今年のISDEギリシャではなんとE3で8位!シャビ・ガリンドやティアイネンよりも上なんですよ!本物の本物、ENDUROワールド・トップライダーです。

      これを迎え撃つのがMXIAの小池田と太田。ジョバンニ・サラ来日の時通訳されてた現役IA太田さんはなんとBMWでエントリーとな。これは面白い!

      他のライダーは公式サイトのエントリーリストが工事中でまだ分かりませんが、他にもいろいろスポット参戦が多いのもこのAAGP。いろいろ見どころありそうです。

      SUGOはMXコースは大変観戦しやすく写真も撮りやすいし、少し散歩がてら歩くとすり鉢や廊下、たばこ団地グラベルなどエンデューロチックなシーンも簡単に見に行けます。ワールドクラスな方々の素晴らしいシーンをこの目で見るには最高の環境なのです。

      是非観戦に3,000人ぐらい集まってすり鉢のコースサイドを埋め尽くして、みんなで盛り上がるってのはどうでしょうか?

      観戦料は¥1,000円ぽっきり。メカニックや同行者の分は?なんてことも考えがちですけど、私みたいに純粋な観戦組からしたらハッキリ言って安い。

      そこで純粋な観戦者の希望としては、レースの走り以外での演出は全く不要で、とにかくワールドクラスの凄い走りが見られるコースセッティングになってればいいな〜というところ。MX系ではない、エンデューロらしいシチュエーションでのケニーの信じられない走りが見られたらそれこそ¥1,000なんか安いよね。

      ということでふじゃあらさん、今年もなんかヒネリありでしょうか?期待してます!!

      みなさんも是非SUGOへ!
      | AAGP | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      2006 AA-GP SUGO
      0
        AAGPはニュージーランド・トロフィーチームのポール・ウィブリーが貫禄のぶっちぎり。圧倒的勝利でした。



        続きを読む >>
        | AAGP | 01:14 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
        AAGP
        0
          モシ日のビックさん情報でユハ様来日は無しになったようです。

          とりあえずひと暴れしときました。
          中年の冷や水さん風に真似してみました。



          ぬか喜びだったよ_| ̄|○

          でも今回来る3人の人達もみんなトップランカーで凄い人ばっかりみたいなのでやっぱり見に行きたいですね。KTMのワークスライダーがいるってのも嬉しいところ。

          MX LIFEさんもちょっとがっかりな感じだけど、そこに貼ってあるRacer-Xの記事を見たら今週末のGNCC Ohioにはデビッド・ナイトが450XCで参戦してユハの250XC-Fとガチンコ対決するという世界のオフロードファンの夢が実現!!なんてことが書いてあるぞ!

          こんなのが見たいんだよな〜。ムキ〜。

          ただ今回のAAGP、Ken2"さんから「もちろん行きますよ!」という力強いお言葉がありましたので、GNCCのトップガン達に立ち向かう我らがKen2"さんをこちらも力強く応援するっていう楽しみがあります。

          サルミネンが来たらもちろんサルミネンオンリーで追いかけちゃうところでしたが、これで気兼ねなくKen2"さん応援モードで行けそうです。ホントに楽しみだな〜。

          | AAGP | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          06AAGP
          0
            モシ日見たら、11月のAAGPにGNCCのトップライダーが3人来るのが本決まりの模様。これは凄いぞ!!6連勝中のユハ様は来るのか?来てくれるのか?本物の天才がSUGOを走るのが見られるのか?まあなんにせよ11/26はSUGOに集まるのが吉ってことで。ユハ様来たら3時間に出る人少なくなるんじゃない?レースなんか出てる場合じゃないもんね。あ〜早く見たいよ〜。今はISDEに行ってもユハ様は見られないんだし。それが日本に来てくれるのか?あ〜、来てくれたらいいな〜。今からなんにサインしてもらうか考えておかないとな。色紙とジャージの2本立てで行くか?いや新品のシュラウドとかもいいな。写真も一緒に撮らせてくれるかな?とにかく、来るようにお祈りしとこう!
            | AAGP | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            05AAGPその2
            0
              試しにすり鉢でのカントクの走りを動画ファイルにしてみました。動画のアップって実はやったこと無いので、これでいいのか良く分かりません。とりあえず右クリックで保存すれば見られるみたい↓

              カントク動画

              どうです、凄いでしょ?


              | AAGP | 22:09 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
              05AAGPその1
              0
                ではまず手始めに今更ながらの05AAGPレポートです。

                どうだ!最初だから気合の入った長文だぜ!!


                キャンプ場脇不規則ギャップでの鈴木"カントク"健二。見事優勝!

                ■AAGPは毎年海外からの招待ライダーが来てくれるMXで言えば日本GPのような特別なレースで、今年はUSAからGNCCのトップランカーカワサキのスティーブ・ハッチ、昨年も来て小池田並のスピードを見せて驚かせたオーストラリアのEDチャンプにしてISDEゴールドメダリストのダミアン・スミス(ヤマハ)、そして今年悲願の全日本MX1チャンピオンを獲得した小池田と最高のメンバーが揃ったが、小池田は直前に負傷して欠場、ハッチも足を負傷しているもようで若干足を引きずっての参戦となった。

                続きを読む >>
                | AAGP | 11:35 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
                << | 2/2PAGES |