これは安い!¥34,800のエンジン式洗浄機 icon
icon icon

YouTube チャンネル



CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
全日本モトクロス藤沢
0
    年に一度のモトクロス観戦ということで藤沢に行ってきました。土曜日の予選だけにしようと思ってたんですけど、予選での撮影がとにかく楽しくて、せっかくの2日間通し券だし昨日の決勝も行ってバシバシ写真撮って来ました。

    とりあえず予選日の全画像2,007枚はオフパラ画像アーカイブの方にアップロード済みですので、是非ご覧ください。

    決勝の画像はこれからアップロードします。

    撮影データとしては、カメラがNikonD300、レンズがAiAF ED 80-200mm F2.8D <NEW>1本だけ、たまにケンコーテレプラスPRO300x1.4を使ったりしました。

    ほとんどを絞り優先のF2.8開放固定で撮ってみました。ピントは完全にカメラ任せのAF。これだけの高速被写体をカッコいい瞬間で止めて撮るのはホントに難しいのですけど、これだけ数打てばなかなかいい写真も撮れたと満足しています。

    2日間とも例によって寝坊してしまい(^^;初日は公式練習から全部撮るつもりが、藤沢って案外盛岡から遠くて(^^;着いたらIA2の練習走行真っ最中でした。実はこのIA2の練習走行ってのが"ヒネリ"大会になるので撮影を趣味とするものとしては本日のメインだっりするわけで、なんとかこれには間に合って良かったです。

    予選での撮影は最終コーナー1つ手前のバンクつき90度右コーナーがマシンも寝てルーストも上がり、また低めのアングルから狙えて迫力もでたので、ほとんどをここから撮りました。アングルが固まってからはほぼ定点カメラ的に撮ってます。

    決勝も朝起きるまでは見に行くつもりはなかったんですけど、予選の画像を眺めてたらムクムクとやっぱり行きたい!撮りたい!となって慌てて行ったもので着いたらIA2のヒート1が終わったところというがっかりなところでしたが、IA1のヒート1からマディの走りを堪能できました。

    アップロードしてある画像は全て「縮小専用。」で640x425にサイズダウンして80KBに圧縮してあります。縮小時にシャープネスと彩度アップにチェックを入れてます。ちょっと青が強調されすぎですかね?低画素高圧縮ですのでブログに使うぐらいはいいと思いますが印刷には向きません。

    もし元画像のデータが欲しいという方がいらっしゃれば極力ご協力するつもりですのでメールでお申し込み下さい。画像のファイル名が通し番号になってますので必要な画像の番号を教えてください。あんまり一気に申し込まれるとちょっと時間が掛かるかもしれませんがご了承下さい。もちろん無料!です。たまに「いくらですか?」とか聞かれるもので。

    メールアドレス : offroadparadise@le.main.jp

    元データは4288x2848で4〜5MBぐらいです。何枚かずつならメールに添付しても送れると思います。元データのサンプルを下記に置いておきます。



    http://offroadparadise.main.jp/09fujisawa/09fujisawa0536.JPG

    #318、ドカーンと上がったルーストから浮き出るようにカッコいいIA1の沼田誠司選手のお気に入りの1枚です。フォームもウェアの色もきれいでホントカッコいいっす

    では、とりあえず何枚かピックアップして以下に載っけておきます。

    続きを読む >>
    | モトクロス | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    全日本MX藤沢
    0
      新しいカメラとレンズも買ったことだし、とにかくたくさん撮りたい!という衝動を抑えきれなくて、ちょうど近くで開催される全日本MXを撮影しに行ってきました。でも今日の決勝じゃなくて昨日の予選だけです。例によってとにかく撮りまくって、ようやく全てアップ完了しました。画像アーカイブからご覧ください。

      なるべくたくさん撮るように心がけたんですけど、中には写ってない方もいらっしゃるかも知れませんがご了承ください。

      今回ヤマハワークス系チームが出場辞退でIA1とか寂しいかな〜と思ったんですけどそんなことは全然なくてやはりIAの走りは目を見張るものがあり、撮ってておもわず夢中になるし、予選突破を賭けたIBのレースも迫力がありました。

      藤沢は実は初めて行ったんですけどサンド質でダイナミック。高低差もあって素晴らしいコースでした。

      では何点か写真をピックアップ





















      | モトクロス | 19:25 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
      モトクロス世界選手権
      0
        ってすいません観に行ってません。

        ということでツーリング@いわてさん。カイローリのこのバンク角って。

        スゲーな〜。全日本MXの写真撮っててもIAのトップは一段と深いバンク角で突っ込んできてカッコいい〜って思うんだけど、これはそれのさらに上を行ってる感じですね。今週はWMXのカッコいい写真が一杯見られるかな?

        そういえば中島さんがリクエストに応えてブログを復活。こういうのって嬉しいですね〜。

        リクエストといえばダカールで行ってきます♪さんも毎回毎回WECの記事を翻訳してくれててホントに最高です。BMWのエンデューロ参戦レポート記事の翻訳もGJ!なるほどね〜、BMWは本気だけどエンデューロバイクを製品化するかどうかも含めてまだテストしてる段階だと。でも是非やりたい魅力的なカテゴリーだと。そしてそのテストには世界選手権という究極のテストの場が最高なんだと。

        いちいち納得なBMWの前向きな姿勢。好感が持てます。それにしてもまったくゼロからスタートしてしかも独創的なアイデアを盛り込んでスメッツという偉大な助っ人があったにせよ超キビシソーなWECでヒトケタに食い込むってのは凄いと思う。アプリリアでトップ争いしてるメリマンも相当なもんですけどね。

        あ〜見に行きて〜!
        | モトクロス | 13:27 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
        全日本モトクロス 決勝
        0
          ビデオ撮影オンリーのため画像はありません。モトクロスならレポートサイトがたくさんあるだろうからそっちで見てくださいね。

          ※追記 レポートの例→ツーリング@いわて

          撮影は初めて使った三脚と液晶モニタでの撮影で上手く撮れたか良く分かりません。ちゃんと撮れてればいいな。

          続きを読む >>
          | モトクロス | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          全日本モトクロス開幕戦SUGO
          0
            全日本モトクロスのビデオ撮影の手伝いでSUGOに行ってきました。と言っても本番は明日の決勝で今日の予選はカメラテストぐらいでいいとのことだったのでほとんど写真撮影に費やしてしまいました。



            お察しのいい方はお気付きのようにすでに全部画像アーカイブにアップしてあります↓

            オフパラ画像アーカイブ

            続きを読む >>
            | モトクロス | 23:14 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
            SCRUB
            0
              チャレンジEDと言えばいつも先導マーシャルをやってくれてるYOU SHOP黒松のまさくんのブログ「黒@まさ」 でTKこと勝谷選手の練習風景がアルバムになってます。古川のコースってまだ行ったことないんだけどサンドっぽくて難しくも楽しそう。

              んで勝谷選手のジャンプがやたら寝かしてるのを見るとやっぱりあれだよね、絶対SCRUBの練習だよね。

              SCRUBと言えば本家はこちら↓で、もの凄いモノ。
              RH41 - Bubba Scrub

              こっち↓なんか見ると明らかに速いし。
              Huge Bubba Scrub

              もひとつおまけにこれ↓面白い。こっちは逆にサスの反動を利用するバージョンってとこ?
              RH41 - Bubba treino

              しかしどう考えてもイカレテルなこの人↓
              bubba scrub
              | モトクロス | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              One Armed Motocrosser
              0
                ひとつ書き忘れ。

                カナダエクストリーム映像がアップされているPutfileもなかなか面白くていろいろ見てみました。

                これは凄いですね→One Armed Motocrosser

                ダブルもテーブルトップも飛び切っとるよ。ジーンとくるね。本人さん的にはいたって普通にやっているだけなんだろうけど、やっぱり感動的だな。
                | モトクロス | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                父ちゃんのひとりごと
                0
                  お昼の巡回で2chのモトクロススレに行ってみたら凄いサイトが紹介されていた。「父ちゃんのひとりごと」

                  これは凄いよ。オフロードバイク系のテキストサイトではダントツナンバー1の面白さではないだろうか。まだちょっとしか読んでないけど何回か涙出たよ。泣けるよマジで。なんで今まで知らなかったんだろ?もう何年もあるみたいなのに。まだまだ見落としてることあるんだな。

                  しかし毎回毎回かーちゃんの最後の一言がホントに笑えるなあ。文章がうまいなあ。笑えて泣ける。ここはブックマーク筆頭で毎日チェックにしておこう!
                  | モトクロス | 13:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                  全日本MX DVD
                  0
                    全日本モトクロス全戦のDVDを製作・販売するというとてつもない事業に挑まれてるWest end FILMSで早くも第1戦SUGOが発売開始です。

                    私、これの撮影手伝いでSUGOに行ってた訳なんですけど、なんとか役に立てたようでひと安心です。
                    続きを読む >>
                    | モトクロス | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    全日本開幕戦 決勝!
                    0
                      ということで決勝も堪能してきました!

                      というかダーヌポたんのおかげで画像アーカイブのアクセスが異常な数になってるよ(^^;

                      でも今日はほとんど写真は撮れませんでした。でもビデオ撮影で頑張ったから、うまく撮れてるといいな。それにしてもモトクロスの撮影は大変難しいことを実感。エンデューロってなんて楽チン。だって一人ずつ順番に来るもんね。

                      続きを読む >>
                      | モトクロス | 21:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/2PAGES | >>