これは安い!¥34,800のエンジン式洗浄機 icon
icon icon

YouTube チャンネル



CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
SUGOチャレンジED第1戦
0
    日曜日はSUGOでチャレンジエンデューロ開幕戦でした。
    今回もカメラマンしようと思ったんですが、引越し以来デジカメの充電器が行方不明。たぶん未開封のまま放置されているダンボール群の中のどれかに入っているんだと思いますが探す気力がまだ湧いてきません。

    今回なんとかだましだまし10枚ほど撮ったところで完全にバッテリー切れになりました。ということでアルバムは無しです。すいません。

    チャレンジエンデューロは難所なしハイスピードの90分、キッズ、85&65のスプリント、難所ありの3時間と盛りだくさんなイベント。全部で200台を超えるエントリーで毎回大盛況なのであります。

    世界GPMXを開催できるMXコースとそれを拡張させたエンデューロコースを常設しているSUGOというフィールドがあればこそのイベントなのだが、キッズから3時間までコースの変更や集計などいろいろな作業を予定時間に全く遅れること無く恐ろしくスムーズに進行させるヤマハ系ショップさんで構成されるチャレンジエンデューロ部会の高い運営能力が人気を呼ぶ要因の一つだと思う。

    リザルトが出るのもとにかく速いし、すぐに印刷されて配られるし、既にWEB上にもアップされています→MotoMax
    続きを読む >>
    | チャレンジエンデューロ | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    トップ争い
    0
      1周目はローリングスタート(先導マーシャルは今野陽平くん)で上位陣はほとんど差が無く通過、2周目もトップ3は固まって戻ってきたが、MXコースの観客通路の舗装がコースになっていて、これの下りからトンネルに曲がるところが泥がのって恐ろしく滑って、なんとトップのキヨユキが真っ先に派手に転倒、小野君とイタリアンもびっくりしたように振り返りつつ通過、キヨユキは3位を守ったものの少し遅れて3周目に。しかしトップ3はすぐ固まりトップを走る小野君は大御所2人に常にプッシュされる展開となった。

      しかしキヨユキが「小野君速かったよ〜」と言ってた通り、キヨユキの厳しいプッシュにも耐えてしばらくはトップを守る素晴らしい走り。

      そしてたまたま見ていたキャンプ場上のギャップ地獄でそれは起こった。

      右へ左へとラインを変えて新人小野に襲い掛かる渋谷、それを後ろからぴったりマークする吉田、しかし激しいプレッシャーを気にすることなく、しっかりと前を見据え、思い切り良くアクセルを開ける小野、そこで勝負に出た渋谷がランディ・ホーキンスも良く使っていた林ぎりぎりの細いラインにマシンを振る!



      左右に分かれての一騎打ち!!







      かろうじて渋谷が前に!



      しかしこの時とばかり渋谷に食らいついていく新人小野、さらに小野の後ろからはイタリアンが襲い掛かる!

      なんてシーンを見て一人熱くなってシャッターを押しまくっちゃうわけですよ!!

      いや〜小野君、どんどん速くなってるね。キヨユキに1周抜かれないって事がどんなに凄いことか!





      ちょっと前に日本ジュニア・トロフィチームに関してエントリしましたけど、小野君もその候補なんですね〜。ジュニア・トロフィ、ふじゃぁら班長も「実現したら日本のエンデューロはさらに変わりそうだよね」とおっしゃってましたし、問題はとにもかくにも一人100万からの遠征費用だとは思うんですけど、もしジュニア・トロフィでISDEに参戦したい!っていう素晴らしい若者が出てきたらどうするのか?ってことをMFJや関係各位におかれましては検討しておく時期なのかも知れません。
      | チャレンジエンデューロ | 12:04 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
      GARRR CUP SOGOチャレンジED 最終戦GP
      0
        チャレンジエンデューロの最終戦に行ってきました。

        例によって写真を撮りまくってしまい、もうそのまま全部アップしちゃいました。画像アーカイブからご覧下さい。最近SDカードが激安になってきたので、手に入れていた2GBのカードをほぼ使い切る勢いで撮りました。連写しまくりました。何枚撮ったかは言うのもうんざりな枚数なので適当に流して見てください。

        さてレースの方は渋谷清幸完全復活を高らかに告げる見事な優勝と急成長中の小野君とポイントリーダー吉田友彦の終盤まで続いたバトルを制してイタリアンが2位、小野君が3位となりました。

        序盤はキヨユキ、小野君、イタリアンで激しく順位を入替える見応えのある展開。完全復活とは云ってもキヨユキの走りは全盛期に比べたらまだまだの感じで、特に体力的な面に不安がありそうでどちらかというと抑えた走り。一方小野君は若者らしい攻めの走りでぐいぐい押し捲る元気の良さを見せ、それをイタリアンがマークしていく、という感じだった。







        キヨユキはそれでも少しずつ離しはじめるのだが「10回は転んだ」というぐらいミスも多かったようで、ぶっちぎりとはいかない。しかし小野君も後半はたれてきたのかイタリアンにも捉えられて、そのままゴールとなった。

        楽しげに活き活きと走るキヨユキがまたエンデューロシーンに帰ってきてくれてまずは嬉しい。やはりシブキヨの走りは特別でした。来年はさらにいろいろやってくれそうなので楽しみ。

        | チャレンジエンデューロ | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        チャレンジED(欠席)
        0
          今ひとつモチベーションの上がらぬままSUGOは欠席となりました。

          でも気になるリザルトってことで早速MOTOMAXにアップされてます。

          見ていくといろいろ突っ込みどころのある(^^;成績なんですけど、注目はレディスMX組やISDEシルバーメダリストなんかを抑えて90分でレディス優勝してる姫丸さんがさらに3時間にもダブルエントリーして真ん中ぐらいに入ってるってところですかね。ツーデイズレディス制覇に向けての気合が感じられます。

          レポートはみなさんこれからでしょうか?
          とりあえずあそびにいぐべとか島ちゃんとかスタッフのブログとか。

          こんなところで。

          いや〜他力本願(^^;ロッキングチェア・ディテクティブって感じ?
          | チャレンジエンデューロ | 10:47 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
          SUGOチャレンジED R4 最終戦GP
          0
            忘年会&チャレンジエンデューロ最終戦GPに行って来ました。

            ニュージーで使ったカードとレンタカーの支払いが怖いので今回もレースエントリーは見合わせました。ということでまた撮影モードでした。

            忘年会は楽しかったのですが、完全に二日酔い、頭痛がするし具合悪いし寒いしで撮影はかなりてきとう。一応画像アーカイブにアップしてありますのでご覧下さい。

            路面コンディションがかなり悪く全線ツルツルマディ。マシントラブルで立ち往生する人も多く3時間も2時間に短縮、全体的に周回数少なめで写真もあんまり撮れませんでした。

            3時間レースの方は序盤ぶっちぎってた陽平くんがどっかで嵌ってしまい3位に、代わって正弘さんが貫禄の優勝でした。

            そういえば陽平くん正弘さんともAAGPではなぜかAクラスでエントリーでしたね。AAGPでは結果として陽平くんは総合8位、正弘さんは16位と当然の上位なわけですけど、まあ陽平くんはもともとAクラスだから仕方ないとして正弘さんはずーっとAAだったと思うんだけど、自分からAクラスに降格申請でもしたのかな?初めて走るAAの人が50位以下に沈んでるのに毎回上位の正弘さんをAクラスに落として後ろからスタートさせるわけないよね。せっかくAAに上がってもAに落ちることもあるよってことなのかなあ。AAからAに降格ってなにか基準があるんでしょう。なかなか厳しいですね。

            チャレンジEDも最終戦は160台以上が参戦する最高のローカルレース。その割には内容は本格的。なかなか変えようがないコースレイアウトでも毎回いろいろ工夫してくれて楽しませてくれます。表彰式も抽選もサクサク進んで(^^)まだ明るいうちに解散でした。ストレスゼロです。このままの路線で来シーズンもよろしくお願いします!!

            レポートも早速上がってますよ→あそびにいぐべ アベさんトコ 

            しかし町A大木がこのツルツルコンディションで総合4位とは・・・。実際見てても無駄に開けることなく、うまくトラクションさせてスムーズに進んでた。あの町Aがね〜。嫌な時代になったものだ。
            | チャレンジエンデューロ | 10:10 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
            チャレンジED忘年会
            0
              このタイミングでなんですが、かねてより懸案でありました忘年会を企画してみました。

              AAGPの前日は私が夜に用事があるため特に企画できません。とりあえずみんな集まるんでしょうから申し合わせてどこかの温泉に泊まるなり寺島サティアンに押しかけるなり、パドックで泊まったりして楽しんでください<いいかげんだな。

              AAGP自体は見に行こうと思ってますけどね。

              ということで例年通りチャレンジEDの前夜に忘年会と行きましょうよ!!

              日時 : 12月9日(土)
              場所 : 谷山温泉(SUGOから車で10分)サイトはこちら
              金額 : 一泊宴会・朝食つき10,000円〜12,000円くらい。これから交渉します。


              翌日はSUGOでチャレンジEDが行われます。これにも参加して今シーズンの締めくくりとしましょう。いつも勝手に県別対抗とか3人一組で内輪企画もやってて楽しいから、今回も何かやるのがいいですね。

              それからここの90分レースにもレディスクラスがあります。こちらも大挙エントリーで盛り上がってみては?

              とりあえず谷山温泉には30人ということで仮予約をしました。

              参加ご希望の方は私にメール(offroadparadise@le.main.jp)・電話・直接手土産持って家に来る・街で会ったら呼び止める、などの方法で連絡下さい。

              部屋的にはまだ余裕があるとのことなので、少々増えても大丈夫と思います。もちろん面識のない方も知らない方もOK。一応盛岡・仙台・福島・水戸の人たちは来ますよね?バイク屋さん単位で大体何人くらいという目安でもいいので早めに連絡をもらえると嬉しいです。もちろん個人的にもどんどん連絡下さい。

              谷山温泉のキャパを超えるぐらい集まっちゃったら締め切ります。ただ、宴会だけ参加して泊まりはサティアン、というのもありかもしれません。交渉してみます。

              さあ、どうだ、これから始まるISDEも含めて今年一年はエンデューロ界にもいろいろあったぞ。思う存分語り明かしたくはないか?メールをお待ちしてます!!
              | チャレンジエンデューロ | 19:17 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
              SUGOチャレンジED第3戦
              0
                今日はSUGOチャレンジエンデューロの第3戦でした。
                当初出る気満々だったんですけどちょっと節約モードにしないとヤバイということに気付きましてレース参戦はひかえることにしました。来週のギャロップも参戦はしないでまた写真撮影させてもらおうかと思っています。

                ということで本日はお金の一切掛からない、写真撮影に励みまして1,100枚くらい撮ってきました。

                例によってここに書いてるということは全て画像アーカイブにアップ完了してるわけで、画像アーカイブのチャレンジED・R3からずらーっと見てください。もう眠くて眠くて大変なのでレースごとに分けず、ホントにずらずらーっと1,100枚並んでますので最初から順次めくってご自分の画像を見つけてください。

                今日は晴天で光が大変豊富、色も綺麗に出て楽しい撮影でした。

                画像アーカイブの画像は50KB・640*424ぐらいでかなり縮小・圧縮してますのでブログなどに使う分には十分と思いますが、プリントするには厳しいです。たまにフル解像度(2,256*1,496・約1MB)のものが欲しいとメールをいただきますのでメールに添付して送信しています。あんまり申し込みが殺到するようだと大変なのですけど、今のところは大丈夫なのでもしオリジナル画像が欲しい方は遠慮なく。ただしメール添付式に限らせていただきます。申し込みがあんまり多いようだとやり方考えます。

                さて肝心のレースの方はハスクバーナWR250・2tを駆る菊池'プロ'ノブユキがRMXの渡辺正弘さんと3時間に渡る接戦を制して優勝、ISDEに向けて順調な仕上がりを感じさせた。



                125でも250でも4stでもどれ乗っても速いノブちゃん。いまや関東のイシゲ、九州のNR王子、北海道のヤンスー鈴木と並び完全にハスクバーナの顔と言える活躍ぶり。立派だ。でも小指の爪を痛打して真っ黒になってたけどね。ISDEまでには完治するでしょう。もともと小指を立てて乗ってるから影響なしなんだっけ?(^^;

                AMAとか全日本MX見てるとフロントゼッケンプレートの上端部にスポンサーのステッカーを帯状に入れるのが流行ってるみたいなので急遽オフパラステッカーを作って強制的に貼ってみました。

                美香リックの07KTM125とキクちゃんの06KTM125

                うまぎ黒澤さんのKTM−SX85

                もう少し太くても良かったかな?でもここに貼るのカッコイイからこれからもやろ〜っと。

                さて来週はギャロップ。また写真撮るよ〜。エントラントーの皆さん、カメラ前の一瞬だけでもバイクをバンクさせるのがコツですよ!
                | チャレンジエンデューロ | 22:41 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                SUGOチャレンジED第2戦
                0
                  今日はSUGOチャレンジED第2戦でした。
                  まあ引きこもりも良くないので3時間に出てみましたよ。

                  続きを読む >>
                  | チャレンジエンデューロ | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  SUGOチャレンジEDその2
                  0
                    「画像アーカイブ」の画像は640*424にリサイズして、さらに50KB程度に高圧縮したものなので、Webで見るには十分だと思いますが、紙に印刷するにはちょっとキビシイです。フルサイズは2256*1496・1MB弱になります。あれもこれも欲しいと言われるとちょっと大変ですけど、「年賀状に使いたい」とか某北海道のAAライダーみたいな要望ならフルサイズ版もメール添付で送りますよ。ちなみにこんな感じです。


                    続きを読む >>
                    | チャレンジエンデューロ | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    SUGOチャレンジED
                    0
                      SUGOチャレンジエンデューロ第1戦はユータロー+'06WR250Fが完勝!



                      まずは超速報まで。

                      今回はやむにやまれぬ事情により撮影に専念したため、1,500枚ほど撮りまくりました。




                      もちろん全て画像アーカイブにアップしますのでご期待下さい!!

                      23:30追記:ということで画像全アップ完了〜。機械ってすごい。まさに機械的にやるって感じで良けりゃあっという間に出来ちゃうぜ!楽チン楽チン。

                      んでレイアウトをいろいろいじってて、ここ1時間ぐらい見づらい変なメニューになってましたけど、あんまり気にしないでね。#久しぶりにTableタグとか使ったらすっかり忘れてしまってたよ・・・。
                      | チャレンジエンデューロ | 19:28 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/2PAGES | >>