これは安い!¥34,800のエンジン式洗浄機 icon
icon icon

YouTube チャンネル



CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
2015 JNCC AAGP 爺ヶ岳 レポート(仮)とりあえず写真と動画だけ
0
    せっかくレース見てきたからレポートでも書くか〜と、重い腰を上げて動画の編集とカッコいい写真をセレクトしてみました。

    コメントはこれから書いていくとしてとりあえずこれで公開しちゃいましょう!

    動画は最後にリンクがありますが、COMP-GPのガレクライム終盤の模様です。

    ゼッケンが非常に判別しづらかったんですけど、なるべくテロップを入れてみました。間違ってるかもしれません。

    それにしてもストラング+ハスクバーナはカッコいいな〜。





































































    | AAGP | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    2015 JNCC AAGP 爺ヶ岳 全写真アップロード完了!
    0
      たぶんアップロードが全部上手くいったと思います。

      という事でAAGPで撮影した画像を全部公開します。

      こちらからご覧下さい→オフパラ画像アーカイブ

      スペックはニコンD300に80-200 F2.8装着で撮ったものを800×800内に縮小して100KBに圧縮したものです。

      素人が闇雲に撮ったものですので、クォリティはお察し下さい。

      「俺の走りはもっとカッコいいはず!なんでわざわざカッコ悪いところ撮ってさらすんだよごらぁ!!」

      などという激おこ、ごもっともでございます。全て撮影者の未熟のせいです。

      「なんで俺の写真がねぇ〜んだよ!!」

      などというご叱責、その通りでございます。当方わずか1名で現場に臨んでおりますので、撮り逃し多数発生していると思われます。全ては700台も集まるビッグイベント故の不可避な悲劇とご了承下さい。

      画像は全てご自由にご活用下さい。

      できれば感想やブログ、SNSに使ったよ〜などのご報告をいただけますと、また現場に足を向かわせる原動力となりますので、よろしくお願いします。

      もちろん削除以来にも迅速に対処いたしますので、ご遠慮なく。メールアドレス→offroadparadise@le.main.jp
      | AAGP | 12:02 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
      2015 AAGP 写真ちら見せ その2
      0
        画像FTP中につきさらにちら見せ。



        女子選手も頑張ってましたね〜。FUN-GPに全部で30台出てたのかな。TOPカテゴリのWAクラスから、フォームもハスクカラーも超イカしてる#914石本麻衣選手。WA4位!ハスクの85cc(TC85)ってのも最近出てるんだね〜。ハスクの人たちはウェアも揃えてる人が多くてカッコ良かったデス。



        同じく女子選手から、#901女王?近藤香織選手。今回は残念無念の2位!まあ、1位の#905菅原悠花選手は全日本MXのLXクラスでランキング8位だしね。



        お知り合いシリーズで#150は渋谷浩選手。キヨユキの兄貴ね。チーム渋谷の永遠のファンとしては、ここら辺も見逃しませんよ〜。



        同じくチーム渋谷の#1197渋谷浩太



        さらに同じくチーム渋谷の#1198渋谷清太。この2人、浩にーちゃんの息子さんかね?とーちゃんたち渋谷3兄弟は速かったんだぞ〜!



        さらにお友達シリーズで#510松田栄ちゃん!わざわざ岩手からの遠征で頑張ってるね〜。嬉しい限り。走りもイケてて、FUN-Cで3位!!なんと見事ポディウムゲット。すげえ!



        もういっちょ栄ちゃん。黄葉をバックにして狙ったショットに栄ちゃんが上手くはまってくれましたね。いい感じの1枚です。

        さーてFTPは終わったかな〜、まだかな〜?


        | AAGP | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        2015 AAGP 写真ちら見せ
        0
          JNCC AAGP 爺ヶ岳に観戦に行って来ました。ライダーの皆さんの写真をなるべくたくさん撮ろうという趣旨です。

          結果として1,770枚ぐらいの写真と5分ぐらいの映像を撮影できました。写真はただいま画像編集、アップロードに励んでいますが、もうちょいかかります。

          という事でちら見せ程度に何枚か。

          まずはFUN-GPからレジェンド・ランディ・ホーキンス



          何とか1枚撮れてました。

          続いて個人的に好きなFUN-GPベストショットは、#172 Lindsey James 選手



          このバンク当てからの・・・



          カッコいいテールスライド!ツルツル路面なのに綺麗に乗れてますね。

          続いてCOMP-GPから、GNCCトップの力量を存分に発揮してもらった#102 Josh Strang



          まあ別格の走りでした。



          ずーっとスタンディングで走ってました#104 Chris Bach

          では、COMP-GPのベストショット、



          注目の#116 斉木選手 見事4位!!



          #222 馬場 大貴 選手。納得のいかない結果なのでしょうが、やっぱりカッコいいね!



          #212 半谷君!!カッコいいぞ!!



          ガレクライムは健在。



          迂回路もあって、ほとんどの人は迂回路に行くよねやっぱり。

          ここでトップグループの走りをビデオに撮ってみました。トップはやっぱりみんな迂回しないで勝負してたね!

          今日のところはこのへんで。

          シーユー!
          | AAGP | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          2015 JNCC AAGP 爺ヶ岳 プレビュー
          0
            AAGP爺ヶ岳を観戦しに行けそうなので、せっかくだからいろいろ情報を漁っています。

            「エンデューロの情報サイトが無くて困ってる」的な書き込みが某掲示板に有りましたが、確かに無いですよね。JNCCだとジャンキーのところがあるからまだいいけど、全体を俯瞰しているまとめサイトとか欲しいよね。何せ一レースに700台も集まるイベントなんだから、エントラントやその周辺の人達ももっと情報が欲しいと思うし。

            という事でAAGP情報は今のところ重くてかなわんと話題のJNCC公式と専属ライターのジャンキー稲垣のXCナウ!を一通り見てきました。

            今年もGNCCから派遣の外人ライダーがまず注目です。

            ジョシュ・ストラングは前にも来た事があって、チーズナッツでカイルブと激しくやりあってたのを覚えています。その頃まではなるべくAAGPは見に行ってたので、過去記事を読んでみたのですけど、オフパラさんのレポート結構楽しいね(^^;

            今回はさらにMXIAライダーも多数参加のようで、印刷したエントリーリストにジャンキーがピックアップしたライダーのところに印を付けて観戦に臨もうかと思っています。せっかく行くんだから速い人は覚えとかないと見ててつまんないし。ただMXIAと言えどもガレ、ウッズだらけの爺ヶ岳はそんなに甘くないかも知れませんが、元気のいい走りを魅せてくれると嬉しいです。

            それと斉木選手が注目のようですね。#116は要チェック!

            外人さんは確かに別格ですが、かつてスティーブ・ハッチを健二カントクが返り討ちにしたこともあるわけで、学VS健二のガチンコは外人さんを巻き込んでの戦いになると楽しいね。

            ストラングは2st250、カントクは4st450、学さんは4st250とマシンの違いも面白い。爺ヶ岳のシチュエーションだとパワーの食われるゲレンデ登りと、ガレ場、ウッズと多彩な印象。軽量ハイパワーの2st250有利か?さらにストラングなら上背もあるしガレクライムも屁でもないだろうから、やっぱ日本勢厳しいか。

            あと何気にランディ・ホーキンスのFUNクラスってのも面白いね。

            しかし700台も出るのに知り合いが数人だけって言うのも寂しい感じ。時代は動いてるね〜。取り残され感たっぷりってとこです。でもまあ写真が撮りたいだけなんで、ものすごく楽しみになってます。

            土曜の夜の営業後に出発、深夜に現地着予定です。観戦者用シャトルバスが8時からで遅いので自転車持って行こうかな。こちとらキッズレースから全てのライダーを撮影しときたいもんで。
            | AAGP | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            AAGP 撮影画像
            0
              とりあえずAAGPでの撮影画像を全てアップしました。

              画像アーカイブからご覧下さい。

              今回撮影が難しく、うまく撮れませんでした。残念。

              それとレースの集計がトランスポンダで自動化されていて、もうゼッケンを確認する必要がないので、スタッフによるゼッケンの泥落としなんていう作業も行われるわけがなく、正面からでは全くゼッケンが確認できず、ウエアもヘルメットも泥だらけで、撮ってて全然楽しくありません。なのでいつもより熱の入らない撮影になってしまいました。

              写ってない方がいたらすいません!
              | AAGP | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              AAGP速報
              0
                AAGPはカイルブ・ラッセル(KTM)がぶっちぎりでオーバーオール!




                とりあえず速報的にご報告。
                レース終了してすぐに帰ってきたので正式リザルトかどうかはわかりませんがたぶんこの画像の通りかと。







                マディ気味ながら、拡幅されて難所を極力回避したコースレイアウトによりハイスピードな展開になったが、カイルブとストラングのアメリカ勢による別格のバトルになり、ストラングがなんかして遅れてからは、カイルブくんのブッチギリでした。
                 
                でも最後の最後、最終ラップの猿山登りでまさかのドラマもあって、最後までワクワクさせられるレースでした。

                小池田選手は腰痛でレースに出ること自体無理では?との話だったが、しかしきっちりと実力発揮の日本人最上位の3位、4位にスタートの出遅れから怒涛の追い上げを見せたランディが意地を見せ、嬉しい5位に澤木くん、続いてはこちらは地元の意地を見せたユースケが入った。

                それにしてもあのコンディションであれだけの攻めた走りを3時間続けるUSAライダーはホントに凄い。

                コーナーも切り返しも下りも上りも全てにおいて日本人よりも一歩も二歩も上。まさに別次元。GNCCチャンピオンのレベルを嫌というほど見せ付けられた感じ。日本のMXIA上位の人でもこの条件なら全然かなわないのではと思わせるほどの目を見張る走りでした。



                カイルブくんの走りはとにかくキレまくったもので、ズバッズバッとラインに乗っけてスピードが落ちず、見事だった。



                ストラングもハイスピードでしかも丁寧な走り。後半はタレてきていたが、前半の日本人トップライダーを次々に周遅れにしながらカイルブと繰り広げたバトルはこれがGNCCレベル、と言わんばかりの別次元のものでした。



                小池田選手は非常にスムーズで暴れない走り。コース幅を目いっぱい使ってハイスピードを維持しながらも安定している感じで、さすがは日本の第一人者といえるものでした。体調が本調子だったらもっと攻めてUSA勢に着いて行きたかったところでしょう。

                まずは速報まで。

                写真はドロドロの人ばっかりで誰が誰だか分からん!というのもあり、あんまり上手く撮れませんでした。またもやスキル不足を露呈してしまったわけですが、とりあえず撮った分は公開しますので、お楽しみにお待ちください。誰が誰だかホントに分かんないけどね(^^;
                | AAGP | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                AAGP すり鉢動画
                0
                  今回のAAGPでは私はスチル写真しか撮りませんでしたが、ウマウマの人がビデオを撮ってくれました。すり鉢でのトップライダー達のこなし方がなかなかなので取り急ぎ編集してYoutubeに上げときました。



                  これ見るとやはりネイザンと小池田が難しい(ワダチを何本も切ってる)けどいいラインで確実でしかも速く安定して抜けていくのが見て取れます。ネイザンは一切足を出すこともなく完璧なスタンディングで、ワダチに落ちそうになっても見事なアクセルワークで切っていきます。

                  簡単そうに抜けてますけど他のトップグループの人は出来ないのだから、いかに高いレベルで安定して走り続けられるかがわかると思うんですけど、どうでしょう?

                  サド・デュバルくんは毎回全然違うラインで行ってしまうので残念ながら映っていません。
                  | AAGP | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  AAGP
                  0
                    AAGPを見てきました。



                    写真も一杯撮ったんですけど、今回は大失敗!
                    ちょっと前にカメラの機能をいろいろ練習のつもりでいじってたんですけど、最後に「オートブラケティング」ってのを試してみたんですよ。これは露出を変えて自動的に3回撮れる機能。カメラが最適と判断した露出で1回撮って、次のシャッターでは1段アンダーに露出補正して1枚、次は1段オーバーで1枚という具合に同じ構図で明るめと暗めも簡単に撮れて便利な機能なんですが、これを設定してみたまま今回全部撮ってしまったんですよ!

                    ということでアップした画像を見てもらえれば分かるんですけど、標準、暗い、明るいと交互に撮れちゃってます。途中でなんか変だな〜とは思ったんですけど、全く気づかずにやっちゃいました。

                    もうがっかり。
                    露出が変なのをお使いの場合は、なんかのソフトでも使ってレタッチしてご使用下さい。明るさやコントラスト調整で少しは見られるようになるかも。私としては面倒なのでそこまではできませんけど。

                    それと今回はなかなかいいアングルも見つけられないし、トップグループのシャッターチャンスは見逃すしとまったくいいとこなし。

                    写りもブレが多いしピンともいまいちとホントダメダメでした。

                    もう一度初心に帰って勉強し直したいと思います。

                    ということで楽しみに待ってくださっているみなさん、すいません。あんまりいい写真ありません。

                    とりあえず画像アーカイブにはアップしておきますのでまあ暇な時にでも見てください。枚数だけはあって1500枚ぐらいあるみたいです。自分への戒めとしてイマイチなのも全てアップしてます。

                    レースレポートは気が向いたらやるかも。今回あんまりレース展開を追えなかったので。リザルトもわかんないし。

                    以下、少しだけピックアップ。

                    続きを読む >>
                    | AAGP | 23:08 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
                    AAGP on Racer-x
                    0
                      良くわかってなかったみたいです、私。
                      今年AAGPに取材に来るのは同じジェイソンでも
                      Jason WeigandtさんじゃなくてJason Hooperさんのようです。
                      ということでそちらのblogがこちら
                      D先輩情報サンクスです。

                      さてぼちぼち仙台に向かいま〜す。天気いいな〜。
                      | AAGP | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/2PAGES | >>